5th PRELUDE Toys & Games(3)

PC Game

このゲームはほとんどの方がご存知ないのでは?
Macintosh用ドライビングゲームの「RacingDays R」です。
1995年、「RacingDays」としてNSX,INTEGRA TypeRをリアルにシミュレートするゲームとしてリリースされました。パッケージには「3-D Texture Mapping Racing Simulation for Macintosh」とあります。
PlayStationのGRAN TURISMOに先行すること3年以上。
開発したKittPearkはMacintoshでもこれだけの事が出来るゲームが出来ると言うことを証明したかったようです。
が、汎用コンピューターであるパソコンの悲しさ、当時のPowerPC601、標準のグラフィックボードではなかなか辛いものがありました。
設定の変更でバックミラーを外したり、画面のサイズを小さくしたりして少しでもCPUへの負担を軽くして遊ぼうとするのですが、ゲーム専用機と違ってゲーム操作に適したコントローラーがありません。
従ってアクセル/ブレーキはキーボードで、ステアリングはマウスを左右に動かして操作します。
いわゆるアナログコントローラーとして使うのですが、どうしても操作感が馴染めませんでした。

その2年後、バージョンアップして「RacingDays R」としてリリース。
使える車種が増え、5th PRELUDEやS14 SILVIAがなどが加わりました。
さらに、専用サイトにアクセスしてネットワーク対戦ができるなど、当時として非常に進んだものでした。

左の画面が起動画面。
車種、カラーリングを選び、セッティングを変更することが出来ます。
非常に凝った作りになっていましたが、そのソフトにハードがついてこなかった。

下の2枚はリプレイ画面。
キー操作で画面のアングルを変えることが出来ます。
PlayStationのGRAN TURISMOはこれを参考にしたのでは?と思わせるほど、凝った作りになっています。
(リプレイ中はMacintoshのスクリーンショットが撮れなくなりますので、モニタをデジカメで撮りました。それにしてもレンズの歪みが強烈ですね。)

 リアル5th PRELUDEのおもちゃはこれだけ?

 → 5th PRELUDE Toys & Games (4)

(1) (2) (3) (4) (5) (6) 


5th PRELUDE INDEX へ戻る