世界の街角で見かけた5th PRELUDE
     〜アメリカ編 Part1〜

 (2004/11/30 Update)

PRELUDEはワールドカーです。
北米、ヨーロッパをはじめ、世界各国に輸出されています。

海外へ出かけた時に街で見かけるPRELUDE。
なんともうれしく、懐かしく感じるのではないでしょうか?
そして、微妙に異なる国別仕様。ついつい見つめてしまいます。

海外旅行先でPRELUDEの写真を撮ったら送って下さい。このページでご紹介したいと思います。
あ、でも撮影の際には周囲に注意して下さいね。
お国柄で勝手に写真を撮ると怒られたり、お金を要求されたりする事もあるそうですから。

 

アメリカ合衆国旗アメリカ合衆国
ネバダ州(1998年11月)
私の唯一の海外経験で出会ったPRELUDE
COMDEX 98 FALL 視察のために訪れたラスベガス
宿泊したホテルの駐車場に停まっていた5th です。
フロントのナンバープレートがついていません。
サイドのウインカーがホイールアーチ後方ではなく、バンパーについていることも北米仕様の特徴です。

 

 

ハワイ州(2002年05月)
恒例となった(?)源さんからの海外レポートです。
「先日、会社の旅行でマウイ島に行ってきました。宿泊先であった Hyatt Regency Maui Resort の裏にある駐車場の一番奥にプレを発見! 毎度のごとくデジカメで...場所的にホテルの従業員の方の車だと思います。」

北米仕様はノーマルグレードとTypeSHの2タイプ。それぞれ国内仕様のSiRとTypeSに近い設定ですが、快適装備類は国内仕様に比べて簡素です。外観ではリアワイパー、フォグランプがありません。エアコンもマニュアルです。

 

 

カリフォルニア州(2003年05月)
PFCメンバー Pre2001さんの愛車です。
その名の通り2001年モデル。
北米仕様車にはフォグランプは標準装備されていませんが、パーツを手に入れて装着。
Pre2001さんには国内仕様と北米仕様の違いを教えて頂いたり、アメリカ西海岸のホンダ車、プレリュードの情報や写真、グッズを送って頂きました。
いつもお世話になりっぱなしです。

 

 

カリフォルニア州・ オレゴン州(2003年5月)
「米国出張でまたまた 5th の写真を撮ってきましたよ〜 今回はポートランドに行く途中、土日を利用して一人でサンフランシスコを観光。仕事そっちのけで楽しんできました。昼間の写真はすべてサンフランシスコです。夜の写真はポートランド(オレゴン州)です。」と、源さんのコメント。

ねぇねぇ、源さん。下の写真にCOACHやPRADAのショップが写っているけど、ここで誰へのおみやげを買ったの?

そしてスポコン。TypeR赤バッチはアメリカでも定番か。

USA オレゴン

USA サンフランシスコ1

USA サンフランシスコ2

USA サンフランシスコ3

 

USA サンフランシスコ4

 

カリフォルニア州(2003年9月)
BOSS君からのレポートが届きました。
「ロサンゼルスに到着して数時間後、何故か予約したカテゴリーと大きくかけ離れたレンタカーのフォードマスタング(コンバーチブル)で砂漠を目指して走行中に撮りました。
国外初遭遇のプレだったので、頑張ってフリーウェイを飛ばし、追いかけて撮影。80マイル以上出していたのと、まだ慣れていない右側通行で被写体が小さくなってしまいました。
この後、アメリカ国内ではプレを見かける機会が何回か有りましたが、残念なことにカメラに納められる機会には恵まれませんでした。アメリカでプレについて、見かけた回数を言うなら3rdの方が台数は多かったかなぁ。」

USA カリフォルニア1

 

USA カリフォルニア2

オレゴン州(2004年6月)
もはやこのコーナーのメインレポーターである源さんから
「訳あって今回が最後となるポートランド出張。宿泊先ホテルの近くのショッピングセンターで見かけた 5th プレの写真をお送りします。」
背景に広がる広大な駐車場。いかにもアメリカ〜って感じです。ららぽーととの駐車場とはかなり違いますね。(^^;

USA オレゴン1

 

USA オレゴン2

 


アメリカはクーペの天国ですね。多くのレポートが集まっています。つづきはこちら。
まだまだあります。アメリカ以外の国々での5th PRELUDEの姿はこちら。

(1) (2) (3) 次へ


5th PRELUDE INDEX へ戻る