5th PRELUDE Body Color

(2009/03/05 Update)

中古で購入した方はご自分の愛車のボディーカラーの正式名称をご存知ですか?
5th PRELUDE はデビューから製造中止までの約4年間に延べ16色のボディーカラーがラインナップしていました。
このページではPRELUDE Fan Clubのメンバーの愛車を中心にコレクションしてみました。

企画としては以前からあったのですが、自分のデジカメが調子悪かったり、定例の千葉オフが夜の開催だったりと写真を撮る機会がありませんでした。満を持して出かけた4周年オフでは悪天候により色の違いが良く判らなくなってしまいました。(スターライトとナイトホークはともかく、アイスバーグとセブリングが見分けられなくては使い物にならんぞ。(^^;)
ということで今回の写真は「仮」とさせていただき、晴天時に撮影できたら順次差し替える予定です。
仮で採用された方が確定時に不採用となるかも知れません。もし、その時にはゴメンナサイです。

各色名、英語表記の下にある括弧書きのコードはカラーコードです。
分からない色がたくさんあります。ご存知の方、教えて下さい!
HondaCars市川さんより不明分を全て教えていただきました。
色の名前の解説はインターネットで調べて想像したものです。本当の由来をご存知の方は是非ご一報を。

アイスバーグシルバーメタリック
Iceberg Silver Metallic
(B-83M)

アイスバーグとは氷河の事。
5th PRELUDEのイメージカラーとなっています。
シルバーにもブルーにも、光の具合によって様々な表情を見せます。
この色の魅力はカタログの写真では分からないかもしれません。

Model:くろちゃん号(PFC#1364)

セブリングシルバーメタリック
Sebring Silver Metallic
(NH-552M)

セブリングって何?
これはアメリカのセブリング・サーキットが由来でしょう。

Model:ハマ猫。号(PFC#0731)

ホワイトダイヤモンドパール
White Diamond Pearl
(NH-603P)

平たく言うと「ラメ入りの白」という感じでしょうか?
プレミアムホワイトパールとの違いが分かり難いかも。
決してダイヤモンドの様に硬い被膜というわけではありません。

Model:mizu号(PFC#0144)

タフタホワイト
Taffeta White
(NH-578)

シルクタフタという光沢のある絹織物からの命名と思われます。
昔のハイソカーで流行ったスーパーホワイトの様な眩しく無機質な白ではなく、上品さを備えた白という印象を与えます。

Model:abo号(PFC#0070)

プレミアムホワイトパール
Premium White Pearl
(NH-624P)

デビュー当時はTypeS専用でプラス3万円のオプション扱いでした。ハイパフォーマンスグレードの象徴でTypeRのチャンピオンシップホワイトの様な位置付けでした。MC後はXiを除く全てのグレードで選択できるようになりましたが、それでもプラス3万円の価値は「プレミアム」?

Model:募集中

スターライトブラックパール
Starlight Black Pearl
(NH-592P)

星明りの黒。暗黒の黒ではなく、輝く黒とでも申しましょうか?
この矛盾するような表現は車のボディーに塗られた時にそのデザインを一層際立たせる特別な色となります。特に夕暮れ時のかすかな光を受けて輝く様は息をのむ美しさです。

Model:募集中

ナイトホークブラックパール
Nighthawk Black Pearl
(B-92P)

「夜鷹の黒」なんだか分からないけどちょっとカッコイイ。
「闇夜のカラス」とは大分印象が違いますね。

Model:Hiro号(PFC#0119)

ボルドーレッドパール
Bordeaux Red Pearl
(R-78P)

いわゆるワインレッドですが、ワインの名産地フランスのボルドーから名をとりました。
深みのある良い色合いですが、汚れると途端に見劣りするので要注意。

Model:ぶんたった号(PFC#0022)

サンマリノレッド
SanMarino Red
(R-94P)

イタリアンレッド。
スポーツカーのイメージであるイタリア「系」GPの名を冠する赤です。
流石に「モンツァレッド」はマズイでしょうね。

Model:生涯本田さん まんせる号

ルビーレッドパール
Ruby Red Pearl
(R-504P)

スーパーマリンブルーパールと並んで珍しい色。
宝石のルビー。いわゆるワインレッドとは異なります。
どんな色?と問われたら「R32 SKYLINEに似たような色があったねぇ。」と。

Model:RUBY号(PFC#1441)

ミラノレッド
Milano Red
(R-81)

「モンツァレッド」を使うわけにはいかないので、他のイタリア都市の名前を組み合わせた?

Model:ColdCoyote号(PFC#1739)

サイプレスグリーンパール
Cypress Green Pearl
(G82P)

サイプレス。
アロマテラピーの世界で聞いたことのある方もいらっしゃるかな?
キプロス島の名の由来にもなった、和名を糸杉というヒノキ科の樹木の名前です。

Model:募集中

ユーカリプタスグリーンパール
Eucalyptus Green Pearl
(G-83P)

コアラの餌、ユーカリの学名「ユーカリプタス」
こちらもアロマテラピーで使われています。
しかし、ユーカリが属する「ふともも科」って一体・・・

Model:募集中

パシフィックブルーパール
Pacific Bule Pearl
(B-68P)

太平洋の海の青。群青というべきかな?
紺色にも見える深い蒼です。

Model:T-2号(PFC#1403)

スーパーマリンブルーパール
Super Marine Bule Pearl
(B-84P)

いわゆる「トルネオブルー」です。
この色も含めてMC後は明るい色の設定に変わりました。

Model:Auto Terraceより

スパークルイエローメタリック
Sparkle Yellow Metallic
(Y-59M)

これを黄色といわれても、スパークしているので金色に見えます。
仲間内ではこれを百式と呼んでいます。
NAGANO博士が開発し、百年はもつといわれたために云々・・・
鈴鹿サーキットのセーフティーカーとして働いています。

Model:募集中

参考資料
その他のホンダ純正色 カラー・コード

・チャンピオンシップホワイト NH0
・ボークシルバーメタリック NH583M
・バーニングレッドパール R505P
・エタ−ナルブルーパール B96P
・クローバーグリーンパール G95P
・ライトニングシルバーメタリック NH617M
・サンライトイエロー Y56
・グラナダブラックパール NH503P
・スーパーソニックブルーパール B90P
・アドリアテックブルーパール B74P
・ロイヤルグレープパール PB76P
・サンクロンブルーメタリック B73M
・クロスホワイト NH538
・ファントムグレーパール NH561P
・ニューボークシルバーメタリック NH583M
・マタドールレッドパール R93P
・ダークアメジストパール PB74P

・NH516M ノーブルシルバーメタリック
・NH531M チャコールグラニットメタリック
・NH536M ソラリスシルバーメタリック
・NH537M ピューターグレーメタリック
・YR94M シアトルシルバーメタリック


5th PRELUDE Data Fileへ戻る