Z(ゼータ)ガンダム、買いました。

(あんまりふざけてばかりいると、このHomePageを二度と見てもらえなくなるかな。)

正月3が日、暇を持て余して「何かすることはないか?」
「トイザらス」に行って買ってきたのが「ゼータガンダム マスターグレード」
2500円でした。
いやぁ〜、プラモデルなんて十数年ぶり。
さすが、マスターグレードを名乗るだけのことはある。
すごい数の部品ですが、もっとすごいのは接着剤無しで組めること。
これには驚きましたね。

さて、このゼータガンダム、間接にポリキャップを使っており、自由にポーズを取ることができます。
さらに、ウェーブライダーに完全変形します。
テレビアニメでは一瞬で変形を完了するので、一体どんな変形システムなのか? そしてそれを如何にプラモデルで実現しているのか?に大変興味があったのですが、参ったねこりゃ。
股関節と両肩を脱臼させて、骨盤を左右から半分に潰し、首を亀のように引っ込め、上海雑技団の様に体を折り畳み、肩胛骨を胸に回り込ませて更に180度回転。膝の間接を普段と逆方向に270度以上曲げます。
もう無茶苦茶(^^;

用意ドンで変形を開始し、ウェーブライダー変形完了は6分20秒後でした。(笑)
こんなに空中で時間をかけていたら、間違いなく墜落するか、敵に撃墜されてるね。
右がウェーブライダーに変形したところです。
確かに変わったけど、かなり無理があるねぇ。
まだマクロスのバルキリーの方が現実的。
ライディーンがゴットバードになるのは全然問題無しです。


SpecialのINDEXへもどる