おはよう三河湾(通称オハミカ)

(2003/07/20 New)

「オハミカ」というオフ会をご存知でしょうか?
「おはよう三河湾オフ」を略して「オハミカ」。毎月第3日曜日の朝に開かれています。
初めはオープンカーの定例ミーティングだったらしいのですが、噂を聞きつけた様々なクルマが集まるようになりました。
かねてより行ってみたいと思っていたのですが、三河湾といえば愛知県です。
自分の運転で一番の遠乗りはPRELUDE FIESTAの会場となった静岡県の掛川で、今回は更にその先。
未体験の世界です。往復の運転だけでもヘトヘトになりそうで、月曜日の仕事を思うとなかなか行くことが出来ません。
しかし、2003年7月の第3日曜日は海の日を絡めて3連休。疲れて帰ってきても翌日も休みという事もあってチャレンジ! 2003年秋に鈴鹿でプレ好きの大規模オフ「SUZUKA Padock Meeting 2003」が企画されており、その会場へ自分の車を運転して参加することへの試金石という意味もありました。

カーナビ様にお伺いすると、高速道路を使うと4時間あまり。有料道路を回避させると10時間以上!しかし、夜中の走行では一般道でもかなりのペースで走れることはPRELUDE FIESTAの時に判っていましたので、高速道路は使わずに行ってみることにしました。
出発は前日の23時。九州地方では大雨とのことでしたが、東海関東地方はくもりの予報ということで、いざ出発。


ルートは基本的にR246からR1。
3連休の中日で深夜ということもあり、ガラガラ。
御殿場を過ぎてR1に乗り換える頃には雨が降ってきました。
もの凄い早さでかっとんで行くトラックに煽られつつ流れに乗り、深夜は無料で走れるバイパスを乗り継ぎ、掛川を超えて未体験ゾーンへ。
浜名湖あたりでのトリップメーターです。
350km近く走ってガソリンは半分しか使っていません。

この時点で給油したら、おそらく燃費の最高記録が出ていたでしょう。

燃費新記録か?

三河湾を望む

現地到着が6時。まだ三河湾スカイラインは開門していませんので、近くの公園駐車場で仮眠を取り、雨で汚れたtAkEdA号を雑巾掛けしてから会場の駐車場へ向かいます。
三河湾スカイラインはとても気持ちの良いドライブが出来る道路でした。
ついついアクセルを踏み込んでしまいます。
あ、ガソリンが一気に減ってしまった(^^;
名前のわりには海から離れたところにあるのですが、その意味が駐車場の展望台からの景色で納得。
三河湾を一望に出来るのでした。

既に何台ものプレリュードが集まっていました。
「こんにちは!tAkEdAです。千葉から来ました。」

皆さんとお話ししていると、「かいちょ〜!」と呼ばれました。先月九州から名古屋へ引っ越しをされたぽっぽさん登場。関東でのオフ会で何度も顔を合わせていましたが、まさかオハミカで再会できるとは。
自己紹介、愛車紹介をして再びまったりタイム。
しかし暑い!梅雨明けはまだだというのに、照りつける太陽とアスファルトの照り返し。脳味噌溶けそうです。

プレリュード達

プレリュード達2

今回参加されたてらさんの愛車5th TypeSにはビックリ。上の写真がその写真です。
TypeSの赤内装化を完璧にされていました。ご存知のようにTypeSは標準で専用マテリアルが用いられていますが、5th の話題のひとつであった赤内装は設定がありません。それを、前後シート、そしてダッシュ下パネルやドアパネル。フロアマット。さらには床の絨毯まで!
中古で買ったてらさん自身、今回指摘されるまで気がつかなかったのです。

さて、楽しかったオハミカも流れ解散。
ぽっぽさんに呼び出された(?)九州出身のユウくんと暫し談笑の後、帰路につきました。
しかし、これが辛い。
体力が落ちている上に、市街地の渋滞でなかなか先に進みません。
さすがに高速道路を使います。途中、沼津で降りて魚がしで早めの晩ご飯。
そこからはR246を使って東京へ。途中、多少の渋滞はあったものの、22時には無事帰宅。
あ〜〜、疲れた。


PRELUDEでお出掛け INDEXへ戻る