PFC Offline meeting in TWIN RING MOTEGI

今回のレポートは写真が非常に少ない。なぜなら今回の幹事は忙しくて写真を撮っている暇がなかったのだ。
その分を文字数でカバー。しかし、文章を書かせると相変わらず下手である。(^^;

1998/06/06 Sat ツインリンクもてぎ

最近はすっかりツインリンクもてぎフリークになってしまった私です。今回で4回目、PFCのオフ会では2回目となりました。
とにかくもてぎは広い。そして施設が充実している。なんと言っても空いているので、オフ会でクルマをまとめて駐車したり記念撮影のためにV字型に並べたり、やり放題。
そして何よりも関東近郊の人間にとってホンダの新たな聖地と言える場所です。

(写真はもてぎ名物「オーバル焼き」)

最近はPFCの関東アクティブメンバーとも顔なじみとなり、NIFTY SERVE系会員のたまり場であるPATIOでもクルマとは関係ないラーメンやケーキを食するオフ会などで親交を深めております。文字でしか知らない人々と実際に会うおもしろさ、新しい友人が増えるオフ会というモノの楽しさを知ってしまい、暫くオフ会が無いと禁断症状が出てきてしまう今日この頃。
PFCもメンバーが増え続けてついに300名を突破してしまいましたが、公式HomePageの掲示板では北関東オフ開催の予感。しかし、なかなか具体的なプランにならないのにしびれを切らし、私が梅雨時という6月にあえて企画したのが今回のオフラインミーティングでした。

関東はメンバー数も多く、アクティブなメンバーをある程度押さえておけば日時と場所を決めればある程度集まってもらえる感触を大黒PAオフでつかんでいましたが、今回は茂手木という少々遠方でもあり、費用も掛かる企画。そして何よりも天候が気がかりな6月です。参加表明を頂いた方に緊急連絡用の携帯電話の番号を連絡しようとしましたが、あまり照会のメールも来ない。果たして何名が集まるのか?少々不安な状況で開催の日は迫る。

そして、前日。雨・・・・・、天気予報は朝には雨も上がって曇りになるだろうと言っているが?
初めて会う方も多い今回のオフ。愛車をピカピカに磨いて参加したいのに・・・・
明日の朝、早起きして洗車をしてから出掛けよう。

当日朝、雨・・・・・・、天気予報では午前中の降水確率は90%、午後から50%。
この天気では参加を取りやめてしまう人もいるのではないかな?と不安な気持ちで家を出る。
途中8:15にmizuさんと常磐自動車道、守谷SAで待ち合わせの約束。が!R16が渋滞。ピンチ!焦る気持ち。おまけにガソリン残量も不安。ようやく呼塚を通過して柏ICの案内板が見えてきた。携帯電話が鳴る。mizuさんからだ、「今、まだ呼塚の手前です。先に行って下さい。」「こちらは給油しますので、少々遅れても守谷SAで会いましょう。」(愛車TYPE-Sに鞭を入れるmizuさん)
8:00柏IC、本線合流のループのなかで再び携帯電話が鳴る。こんどは ほがらか さん。「現在環状線。」「じゃあ、守谷SAで待ちます。」「了解!」(ほがらか さんの愛車、ランチャのフェラーリエンジンがうなる。)
9:10守谷SAを出発。3台で追い越し車線を突っ走る。私のSiR、スポーツマフラーが吠える!
しかし、追い越し車線を120km/hで巡航するクルマの列。だがここで前走車にパッシングをくらわしては後で見ている二人に後で何を言われるか分かったモノではない。前を走るカリーナの3m後方につける。前のドライバー気がついているのか?、いないのか?「てめー、間に合わないじゃねぇか!」(プチッ)
S-MATICのレバーを「−(マイナス)」へ、左ウインカーを出しながら、アクセルを踏み込む。

ようやく水戸ICにせまる。出口車線、私の前にNSXが1台割ってはいる。リアガラスには大きく「9」のステッカー。もてぎへ行くのか?案の定、先導するように私の前を走るNSX。NSXのテールを拝みながら30分。(欲しい。)どうやら遅刻確定、北の門番かっちゃんに電話したいが「圏外」の表示。もてぎまであと3km。9:58、携帯のアンテナが立つ。かっちゃんに電話。「お掛けになった電話は電波の届かない場所に・・・・」No〜〜〜〜!!!!
集合場所の東ゲートには3分遅れで到着。「遅れてすみませ〜〜〜ん!!私が幹事です〜〜〜。m(_ _)m」

北と東のゲートから入場し、合流する駐車場へクルマを進めると、誰もいない。しかも舗装工事中でどろどろ。「となりの駐車場に行きましょう。」と言うことで移動するとそこには既にずらりと並んだPRELUDEとPrelude。(後で聞いて分かったのですが、北ゲート付近は携帯電話の圏外になるそうです。ごめんなさい。下調べが不十分でした。)

思いがけず大人数になったので自己紹介をその場でやっても覚えきれないと思い、とにかくコレクションホールへ。展示車両を見ながらちょっとずつお名前を伺って徐々になじんでもらおうかな?コレクションホールについては私の別レポートをご覧下さい。(前回訪問時と大きく変わった展示はありませんでした。)
引き続きファンファンラボです。こちらではやっぱりホンダの作ったロボットP3が人気でした。他には電気自動車やバイクのシミュレーターが体験できました。床の動くパノラマシアターは映像自体はそれほど面白くなかったなぁ・・・。この前の「ありがとう展」の方が良かった。

腹減った〜〜〜。施設の整ったツインリンクもてぎですが、唯一の不満は食事。まずい、遅い、高いの3拍子そろっています。パドックのカフェテリアに行けば多少はマシですが、今回は人数が多いのでファーストフードで我慢。
取りあえず腹の虫を黙らせてからグランドスタンドへ、ここで改めて自己紹介。

参加していただいた方々のお名前(敬称略、会員番号順)
#001 ぷれぶら、#007 ほがらか、#017 yaguchi、#022 ぶんたった、#038 ワイン、#061 KAZUYA、#070 abo、#076 あき、#113 ひろしとぴょん吉、#116 きゃん憎、#126 SHO、#144 mizu、#170 あま、#199 かっちゃん、#257 ふくうち、#267 じゅん、#302 オビワン、HPOC 高山。かっちゃんのお連れ様は2nd PRELUDEで参加でした。
お友達と参加された方もいらっしゃったのですが、お名前とどなたのお連れさんだったのか分からなくなってしまって・・・ごめんなさい。ちなみに、みほけい牧場さんを見かけたとの未確認報告あり。(?)
皆さん、顔と名前を覚えましたか?これで何となく顔をお覚えておくと次回からはもう大丈夫ですよ。

駐車場に戻って希望者によるプレイングカートや歓談、記念撮影。

今回、もてぎでのオフを企画した個人的な理由としてスーパースピードハイウェー体験走行がありました。5,000円と少々お高いですが、1度は走ってみたかったんです。もちろん、ライセンス、ヘルメット、手袋、ライト類のテーピングなど一切不要の「ファミリードライブ」ですから、ハイスピードは望めませんが・・・・

この日は我々は11台が参加。5,3,3台の3グループに分かれて走りました。私は最終組の最後尾でペースカーはINTEGRAでした。(他のグループは5th PRELUDEが先導)最高速は120km/hと大人しい物でしたが、広くてバンクのついたコースはグリップも良く、非常にスムースに走れます。そのことが120km/hという速度をいっそう遅く感じさせるようです。でもせめてPRELUDEだったら150km/hは出してもいいのでは?
この欲求不満を解消するために帰りの常磐自動車道で「ぬおわkm/h」出したのは内緒です。

以上が今回のオフの流れです。ちょっと欲張りすぎましたね。もっとゆったりとしたスケジュールで動けば良かったかな?次回はクルマ談義、愛車自慢などコミュニケーション中心のオフ会を企画しましょうか?関東エリアの皆さんは是非参加して下さいね。
最後に「参加していただいた皆さん、ありがとうございました。また、お会いしましょう!」


PRELUDEでお出掛けINDEXへ戻る