SAFETY CAR(鈴鹿サーキット)

(2001/04/19 New)
2000年のフォーミュラーニッポン第1戦(鈴鹿)テレビ中継での事。
決勝レース中に事故が発生し、ペースカーが入りました。
そのペースカーが何と「あの」スパークリングイエローメタリックの5th PRELUDEではありませんか!
数周に渡ってフォーミュラーカーの先頭を走るPRELUDEの姿にしばし見入っていました。

その鈴鹿のレポートを頂きました。
レポーターは、海外レポートでもシンガポールとオーストラリアの5th PRELUDEという貴重な写真を送って下さったPFCの源さんです。

もてぎでは「ペースカー」と呼びますが、鈴鹿では「セイフティーカー」なんですね。
最近のレースでは事故発生時に「SC」のサインボードを出して「セイフティーカー」が出てきますけど、明確な使い分けがされているのでしょうか?

【源さんレポート】
ホンダベルノ大阪主催の「ドライビングレッスン」と言う名の走行会に参加しました。場所は鈴鹿サーキット(本コース)です。
なんとPFCの方も参加されていました。キースさんと最近入会したというSタイプSさん。
鈴鹿を走った感想は思っていたよりコース幅が狭かったことです。本当に走行ラインが1本で抜く場所が限られています。F1観戦後に本コースを歩いたことはあったんですが車で走るとさらに幅の狭さを感じました。しかしコースとしては非常に面白くよく整備されたサーキットだと思いました。(当たり前!?)また機会があれば鈴鹿を走りたいです。


続いて「働いた後の」あのPRELUDEに


5th PRELUDE INDEXへ戻る