5th PRELUDE Novelty Goods

(2005/08/20 Update)

新車発表会や特別試乗会などのイベントや商談の際に貰えるオリジナルグッズってありますね。
そのほとんどが限定の非売品ですから、このタイミングを逃すと以後手には入らないモノばかりです。
このページでご紹介するのは、発表直後にディーラーへ行った際にGetした品々がメインです。
デビュー当時発売された速報誌のプレゼントコーナーを見るとここでご紹介した物の他にもあるようですが、最近はオークションに掘り出し物が出品されているようです。僕自身はオークションに参加したことはないですけど、数日おきに「プレリュード」をキーワードに検索かけています。
このページの下の方のアイテムは5th 末期から生産中止後になって入手した物です。
最近になって思いがけないものが手に入り、喜んでおります。
一方、オークションで落札できなかったアイテムも写真を拝借して掲載しております。
いつか手に入れることができますように。(-人-)

オリジナルCD「INTER CITY CROUSE」

オリジナルCD「INTER CITY CROUSE」

ピンボケになっていますが、ミュージックCDです
THE FIRST TIME EVER I SAW YOUR FACE
AGUAS DE MARCO
BLUES MUSIC
PRIME TIME
IT'S ALL GOOD
MONOPOLISTIC ENTERPRISE
I'VE GOT MY SECOND WIND
LOVELY DAY
QUIET MOMENTS
MUSIC IS THE BASIC OF ALL LIFE

Can Pen Case

Can Pen Case

缶ペンケース(筆箱)です。
社会人になってしまうと、筆箱など使う機会もありませんが、PRELUDEのロゴがシンプルに配置されていてなかなかおしゃれじゃありませんか。

この無機質な感じは正に5th.PRELUDEのイメージです。
今回のGoodsはこのイメージで統一されていました。
ボディーカラーでいうと若干色が違いますが、アイスバーグシルバーメタリックがイメージカラーだったからでしょうか?

PINS

PINS

今回もらったオリジナルグッズの中で一番良かったのがこれです。
PINS、ひとつでもPINSと呼ぶのでしょうか?
HONDAの通販で歴史に残る名車達がPINSになって販売されていますが、これこそオーナーの心をくすぐるアイテムではないでしょうか?
クラブの仲間と会うときに、羽織ったジャケットのカラーに5th.PRELUDEのPINS。
「へへ〜ん。」と自慢したくなるアイテムです。

Zippoライター

Zippoライター

これは残念ながら私のモノではありません。
(後日、某氏より入手。やった〜!)
「日本アコードの会」所属のふぇーす氏にお願いして写真を撮らせてもらいました。入手方法はディーラーではなく、ホンダ狭山工場の見学ツアーのおみやげだそうです。一緒に連れていってもらえば良かった〜〜。
もっとも私は嫌煙家ですが・・・・

因みに私も以前ディーラー主催で狭山工場の見学に行ったことがあります。今ではホンダのHomePageでバーチャル工場見学ができますけれど、機会があったら是非行かれることをお薦めしますよ。

ボトルオープナー

ボトルオープナー

5th のオーナーになって3年以上経過した2000年になって手に入れたアイテム。
アルミ製の栓抜きです。
カッチョイイでしょ?
これ、欲しかったんですよ。
速報誌の後ろのページに紹介されていたのですが、残念ながら私のディーラーでは配ってはいなかった。
思いがけずHPOCのイチローさんからプレゼントしていただきました。
ありがとうございました。

取扱説明ビデオ

取扱説明ビデオ

これを持っている方は少ないでしょう?
・ATTS
・Sマチック
・正しい運転姿勢
・シートベルト
・スイッチ
・快適装備
・エアコン
・4WS
・ABS
・SRSエアバッグシステム
・オートマチック車の運転
・各部の点検

20分ほどのビデオです。

TYPE Sプロモーションビデオ

TYPE Sプロモーションビデオ

10分ほどのビデオに鷹栖のテストコースを走り抜けるTYPE Sの姿を中心に収めてあります。
前半はサンマリノレッドのボディーラインを綺麗に映しています。そしてエクステリアに続いてはインテリアの紹介。
ATTS、専用サスペンション、専用のアクティブABSなどTYPE Sの技術的な説明。
続いて後半はタフタホワイトTYPE S。
自動車評論家の吉田匠氏によるインプレッションと続きます。

5th PRELUDEプロモーションビデオ

5th PRELUDEプロモーションビデオ

10分あまりのイメージビデオ
バイオリンを引く赤いドレスの女性を捜し求めるようにスペイン(?)の街の中を走り回る5th PRELUDE SiR。
その女性は何故か薔薇の花を落としながら石畳の街中でPRELUDEを翻弄します。
最後にたどり着いた所にあったのは、バイオリンを弾く赤いドレスの女性を描いた1枚の絵。
SiRはその絵をリアシートに載せて走り去ります。
後半はATTS、4WS、S-MATIC、AFBといったPRELUDEの装備の紹介。
そして、最後は5th PRELUDEデビュー時のTVCF。

1996年11月、商談後にその存在を知りましたが、手にすることの無かったアイテムが4年後に手に入りました。

マスコットプレート

マスコットプレート

これもコレクターアイテムですね。
展示車両のナンバープレートがわりにつけるマスコットプレートです。
生産中止になったので使わなくなったものをディーラーから頂きました。

PRELUDE FIESTAなどで車両を並べるときに「ナンバー隠し」として使われることになりそうです。

レーザーディスクカタログ1

レーザーディスクカタログ

これをディーラーでご覧になったことはありますか?
展示車や試乗車がディーラーにないときの説明などに使うレーザーディスクです。
まぁ、「動くカタログ」というところでしょうか?
上で紹介したイメージビデオの映像やPRELUDEの各種装備を解説しています。
ATTSや4WS、安全装備などは写真よりも動画の方が説得力があります。

レーザーディスクカタログ2

レーザーディスクに同梱されているインデックス

専用レーザーディスクプレーヤーのバーコードリーダーでこのインデックスのバーコードをなぞると、ディスクの特徴である頭出しの速さを生かし、お客さんの興味のある部分の映像を即座に呼び出して再生します。

01.IMAGE & CONCEPT 02.EXTERIOR
03.ENGINE & TRANSMISSION 04.CHASSIS & 4WS
05.ATTS 06.SAFETY 07.INTERIOR
08.EQUIPMENT 09.BODY COLOR
10.INTERIOR COLOR 11.TYPE S

クリアフォルダー

VERNOと安田火災の名前が入っているクリアフォルダーです。自動車保険の販促用でしょうか?
PFCのTomy君が、YAHOO!オークションで落札したものをPFC4周年オフの時にプレゼントしてくれました。
うれしいなぁ!ありがとう。

写真で分かりやすいように白い紙を挟んでありますが、左が表面、右が裏面です。

ペアウォッチ

YAHOO!オークションで落札したものです。
落札価格は一応内緒にしておきましょう。
PRELUDEを購入した方が契約時に貰ったモノとのこと。
こんなモノがあったなんて!
かなりショックですね。
シンプルなデザインですが、それがPRELUDEらしくて良いです。
もったいなくて使えないです。

メモパッド

2002/07 プレリュードPINSの件で青山ウエルカムプラザに関係者で集まった際に関西からいらしたPFCの激シブBB8!さんから「おみやげ」としていただきました。
ありがとうございます。
上でご紹介したクリアフォルダーは安田火災ですが、こちらは富士火災。
いやぁ、あるところにはあるものですね。
他の保険会社もベルノと共同でノベルティを出していたのでしょうか?

思い出クラブ

半ば強引にノベルティ扱いですが・・・
部屋の片づけをしていたら発掘されました。
クレジットカードサイズのプリクラの様なものです。
青山のウエルカムプラザで撮影しました。(有料)
様々なホンダ車の写真を背景に選ぶことが出来ましたが、その中に5th PRELUDEを発見!
この手のモノには慣れていないので、免許証の写真のように表情が硬くなってます。(苦笑)

取扱車種看板

ある意味、究極のプレリュードグッズか!?
ディーラーに掲げられていた取扱車種看板です。
プレリュードが販売中止になって外されたものです。
残念ながら自分がお世話になっているディーラーでは店舗デザインの関係で取扱車種看板その物がありませんでした。
これはPFC#493 Waterfieldsさんから頂いたもの。「ありがとうございます。」
大きさは、幅約144cm × 高さ約44cm
5th のリアシートにギリギリで積める大きさ。
オフ会などで活躍しそうです。(^^;

テレフォンカード

5th デビュー当時には青山ウェルカムプラザで販売されていたのを目にしていながら購入せず後悔していました。
その後オークションで見るたびに入札するものの、あまりの高値に落札できず。
この度ようやく手に入れることが出来ました。

えっ!こんなものまで?
存在が確認されたものの、未入手のアイテム

ノート(B5サイズ)

「あの写真シリーズ」(^^;
ただのノートらしいです。
流石にこれに1,000円以上出す気にはなれませんでしたが、これも大人買いの精神で落とすべきだったか?
ちょっとだけ後悔しています。

えっ!こんなものまで?
存在が確認されたものの、未入手のアイテム

ポストカード(3枚組)

これも「あの写真シリーズ」ですね。
3枚組ということですが、他の2枚のデザインがきになるところです。
予想では上の方で紹介した3巻のビデオパッケージで使われたものではないかな?と。


5th PRELUDE INDEX へ戻る