リアワイパーアーム

(2002/06/16 New)

リアワイパーアーム交換後

商 品 名 :リアワイパーアーム
商品コード :76740S2X003
メーカー  :ホンダ
問い合わせ先:ホンダ各店
購入方法  :ホンダ各店経由
価  格  :3,300円
工  賃  :  800円

標準工具しか持っていないので、今回も取付をディーラーにお願いしてしまいました。
これくらいの交換作業は自分でやりましょうね。<自分

リアワイパーアームを交換してみました。

5th PRELUDEではリアワイパーが全車標準装備ではなく、Xiと前期型Siには装備されていません。
滅多に使うことはありませんが、雨の日にバックする前にサッとひと拭きして後方視界を確保できた時、その存在に感謝します。
但し、デザイン的にはリアワイパーのない方が美しいと思います。

最近デビューしたクルマについているリアワイパーは、全体が一体化するようなカバーがついています。スマートなデザインがチョット羨ましい・・・
ということで5th PRELUDEに合うカバータイプのリアワイパーを探してつけたのがこの写真です。
如何でしょう?かなりスッキリとした印象に変わったと思いません?

さて、このワイパーアームはどのクルマのものだと思います?
大型スーパーの駐車場などで5th PRELUDEの標準のリアワイパーの長さに近いアームを装備するクルマを探しましたが、どれも短い。Fit、Stream、ODYSSEYなどがカバータイプを採用しているのですが、長さが足りないのです。
リアガラスが大きく傾斜している5th PRELUDEはリアガラスの面積が広いためにStreamなどのものでは短いのでした。
困っていたら、Avancierもカバータイプであることに気がつきました。「でも、どうせODYSSEYと共通部品だろう。」と思いながら長さを測るとODYSSEYよりチョット長いみたいです。
ホンダクリオ東京さんにて確認して頂いたところ、ODYSSEYよりAvancierの方が長く(5th PRELUDEのものよりはやや短い)、5th PRELUDEに取付可能であることが判り、早速取り寄せて交換した次第です。
アームの長さが若干短いので拭き取り面積がやや狭まりますが、実用には全く問題ありません。

 

左下が交換後、右下が交換前です。

リアワイパーアーム交換後

リアワイパーアーム交換前


お薦めオプションのINDEX へ戻る