燃費

(2009/01/12 UpDate)

皆さんのPRELUDEの燃費は如何ですか?
悪い?良い?人それぞれですよね。よくエンジンの個体差を口にする人がいますが、本当にあるのでしょうか?
燃費って条件次第で大きく変わりますね。たとえ同じクルマでも、こうまで違うか?という感じです。
乗車人数、高速道/一般道、平坦な道/坂の多い道、晴れの日/雨の日、タイヤの性質や空気圧、
エアコンのオン/オフ、そしてなんと言ってもドライバーのアクセルワーク。
製品としてのばらつきはほとんどないと思っています。
やはり運転次第なのでしょう。

報告の前にtAkEdA号の仕様を確認しておきましょう。

5th PRELUDE SiR (E-BB8) AT メーカーオプションは4WSとSunRoofです。
カタログでは1,330kgとなっています。
タイヤは納車時のものが摩耗してからBSのPOTENZA RE711,RE-01,S-03,RE050というハイグリップタイヤからコンフォート寄りに履き替えてきました。
1名乗車がほとんどで、なるべく余計な荷物は積まないように心掛けています。
ガソリンはハイオクしか使っていません。給油のタイミング350〜430kmを走行した時点。
燃費計算を満タン法で行うために給油は満タンまで入れます。
燃料自体が余分な荷物となっているとも言えます。

給油回数

400回

1997/1/11〜2009/01/11の実績です

平均給油サイクル

354km

残りが半分以下になると給油をしたくなります。

平均給油量

38.01L

40L前後で給油するというタイミングは変わりません

トリップメータ累計

141,658km

エンジンは快調です。

総給油量

15,205L

金額にすると、1,741,125円!!

平均燃費

9.32km/L

9km/Lを回復!

最高燃費

15.22km/L

2007年1月 帰省帰りの東名高速にて記録

最低燃費

6.40km/L

これは満タン法の計測誤差か?14L入れたときの値です

納車後丸12年で走行距離が140,000kmを突破しました。
平均燃費9km/Lに改善!運転がおとなしくなったこととタイヤの影響かな?
タイヤ別平均燃費を計算してみる価値あり?

ということで、タイヤ別平均燃費を計算してみました。
給油記録とタイヤ交換時の伝票の日付けから各タイヤの装着期間を特定し、その間の走行距離と給油量から平均燃費を計算しました。メンテナンスの記録って残しておくと後でこんな時に役立つんですね。
納車時のライン装着タイヤの正確な名前が思い出せませんが(S01だった様な?)、それも含めて総てBRIDGESTONEのPOTENZAシリーズ。やはりミーハーな僕としては、走行会などに参加しなくても国内トップメーカーのトップブランドは外せません。(http://www.potenza.jp/index.html)
そんな不純な動機で選んだハイグリップタイヤですが、ドライはもちろんウエット性能の高さは大変素晴らしいです。思わず踏んだ急ブレーキでの制動距離の短さ、雨の日のドライブの安心感。僕にとってハイグリップタイヤは攻めるための武器ではなく、守るための安全装置です。
前置きが長くなりましたが、集計結果は次の様になりました。

走行距離

平均燃費

POTENZA (???)

32,530km

9.10km/L

POTENZA RE711

30,986km

8.84km/L

POTENZA RE-01

31,441km

8.98km/L
POTENZA S-03 
39,598km
10.10km/L

POTENZA RE050 

6,911km

9.77km/L

多少のドライビングスタイルの変化はあったかもしれませんが、結構違いが出るものです。
ハイグリップ故の燃費の悪さ(転がり抵抗の大きさ)やロードノイズの大きさはあるものの、街乗りだけなら寿命としても十分です。燃費は良いにこしたことはありませんが、安全装置としての機能/性能を考えれば納得の数字と思います。

現在履いているRE050は、その前のS-03の後継ということで「スポーティ且つコンフォート」という性格。
RE-01系などに比べて乗り心地、ロードノイズの低さなどが街乗りやドライブにちょうど良い。
しかし、グリップ感やレスポンスは安心感があります。
その上で燃費が悪くない。
PRELUDEというクルマのキャラクターともマッチしていると思います。


5th PRELUDE INDEX へ戻る